雑記すぎるブログ
犯罪者ブロガーたちを断罪するブログ
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


「とてもじゃないが」について
「とてもじゃないが」という語は、主に「できない」とか「無理」とかの否定や不可能を意味する語と用いられる。
「とても」という程度を表す副詞に、「じゃないが」という否定と譲歩の意味をもつ語句とで成り立っている。
しかし、「とてもじゃないができない」という文は結局、「とてもできない」とほぼ同じように聞こえる。

つまり、何が言いたいかというと、「とてもじゃないが」は遠まわしに「とても」という意味なのではなかろうかと、いうことである。
これは「ふざけろ」と「ふざけるな」が、ほぼ同じ意味で使われているのと似ている。

結論を述べると、日本人は遠まわしな表現が好きということである。


柄にもなく論文っぽいのを書いてしまった。
ちなみに俺は言語学などとってない(ぉ


この記事に対するコメント

 どうもこんばんはです。

 そうですね、だからといって『とてもじゃないが』だとぅ?だったらやれ!と言う人も居ないでしょうし、またいうようなシチュエーションでは口にしないでしょうしね。

 恐らく欧米なら『なんと優柔不断な奴』と取られてしまうでしょうし、やはり日本人特有の言い回しなんでしょうね。

 それでは。
【2007/07/10 18:13】 URL | サトシアキラ #.vjKhiP6 [ 編集]


どもどもども。

>だからといって『とてもじゃないが』だとぅ?だったらやれ!と言う人も居ないでしょうし、またいうようなシチュエーションでは口にしないでしょうしね。

そんな風に突っ込む人がいない日本。
やっぱり日本人はやさしい民族であります。

>恐らく欧米なら『なんと優柔不断な奴』と取られてしまうでしょうし、やはり日本人特有の言い回しなんでしょうね。

欧米人、とくに米人は白黒はっきりさせなきゃ気がすまない人が多いですからね。
しかし、優柔不断ということは、思慮深いということにもつながると思うんです。
【2007/07/10 18:27】 URL | 雅弘 #- [ 編集]

ワイヤレスヘッドフォン
ワイヤレスの検索サイト。ヘッドホン、スピーカー、ワイヤレスジャパン、イヤホン、ワイヤレスLANなどワイヤレスに関する各種情報をお届けしています。 http://danseuse.santamonicatravelodge.com/
【2008/09/09 22:46】 URL | #- [ 編集]

キャラクター腕時計
キャラクター腕時計を探すなら http://www.leslieshomes.com/216129/501263/
【2008/09/28 16:11】 URL | #- [ 編集]

【2008/10/12 00:29】 URL | #- [ 編集]

味覚障害でばっちりダイエット
味を感じなくなったり(味覚消失)、何を食べても嫌な味になること(悪味症)をいいます http://paederast3.victoriaclippermagazine.com/
【2008/11/26 21:28】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://masahiro17.blog20.fc2.com/tb.php/92-89627855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雅弘

  • Author:雅弘
  • プロフィール
    web拍手を送る

    リンクフリーです
    相互リンクも受け付けてます
    スパムはお断りします
    他人のキャプで感想書くとか人として終わっているな

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

